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Judy’s Kitchen 便り★ヘルシーフェア第2弾★10月1日~2日

1日目のテーマは「食物繊維たっぷり」
メニューはツナとおからのコロッケ、ひじきのマリネサラダ、えのきの味噌汁、もち麦ご飯です。

食物繊維は水溶性と不溶性に大別されています。水溶性は食後血糖値の上昇を抑えたり血中コレステロール値を下げる効果があり、不溶性は水分を吸収して便の容量を増やし、排便をスムーズにさせる効果があります。どちらも体内に吸収されませんが健康には重要な役割を果たしています。しかし、近年食の欧米化により私たちの食物繊維の摂取量は減少しています。
今回は食物繊維を多く含むおからや海藻類、きのこ類そしてもち麦を使用し、この1食で摂取目標量の8割以上を摂取することができます。

食物繊維 15.5g

 

2日目は「カロリー控えめメニュー」
メニューは麻婆春雨、たたき胡瓜のサラダ、豆腐の中華スープ、ご飯です。

カロリー控えめというと量が少なかったり、薄味で味気なかったりするイメージがあるかも知れません。しかし工夫次第でカロリーを抑えた美味しい食事を作ることができます。
まず1つ目に大切なことは「素材選び」です。例えば豚肉ならロース肉よりヒレ肉、鶏肉なら皮を取り除くなど等脂肪の少ないものを選ぶのがポイントです。
調味料にも注意が必要です。見落としがちですがドレッシングやマヨネーズは油を使用しているので高カロリー。代わりにレモン汁やヨーグルトを使えば低エネルギーに抑えられます。
次に大切なことは「調理方法」です。フライパンで肉を焼く時に余分な油をきるだけでもカロリーを抑えられます。香辛料や薬味、酢などの酸味などを上手く使うことで満足感を得ることができます。

エネルギー 576Kcal
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