活躍フィールド

栄養士の活躍フィールド
RELATED POSTS

フリー栄養士

独立した上で、フリーランスとしても活動できます。食のトレンドを敏感に捉え、メディアや食品企業などのニーズに対応。クッキング・フードプランナーやフードコーディネーターなどとして活躍の場は広がります。

時岡 奈穂子さん
時岡 奈穂子さん栄養学科 1999年卒業
arrow

給食会社

幼稚園・保育所、小中学校の給食をはじめ、病院や福祉施設、社員食堂や社員寮との契約のもと、集団食を提供する給食サービス企業では、栄養士が献立作成や衛生管理などで重要な役割を担います。

スポーツの現場

身体のしくみ、体力づくりに効果的な栄養のとり方などの専門知識を活かし、選手の食事管理を担当。プロや実業団での活躍はもちろん、高校・大学運動部の専属栄養士として活躍する道も広がっています。

作田 雅子さん
作田 雅子さん栄養学科 1999年卒業
arrow

医療現場

病院食の献立作成や食札管理、調理現場の衛生管理などを行います。また、管理栄養士資格を取得することで、患者様への栄養指導を行い、医師や看護師とともに医療チームの一員として活躍できます。

西條 豪さん
西條 豪さん栄養学科 2002年卒業
arrow

福祉施設

入所者の健康状態に合わせた食事を提供するために、施設でも栄養士が活躍しています。通常の食事をはじめ、ミキサー食なども提供。入所者の好みを踏まえたおいしく、楽しい献立づくりもセンスの見せ所です。

学校・社員食堂

学校食堂や社員食堂など、施設に附属して食事を提供する部門の調理エリアには、栄養士の存在が欠かせません。献立づくりから食材の発注、衛生管理などを行い、人々の健康を「食」から支えていきます。

二俣 つかささん
二俣 つかささん管理栄養学科 2017年卒業

ダイエット指導

運動施設でも、栄養士資格を持ったインストラクターの活躍が目立っています。ダイエットやメタボリック対策に効果的なトレーニングとともに、エクササイズの効果を上げるための食事指導を行います。

八軒 麻美さん
八軒 麻美さん管理栄養学科 2017年卒業
arrow

教育の現場

学校給食の献立作成や衛生管理に加え、児童・生徒への「食育」を担当。地産地消を取り入れた献立づくりなどで、子どもたちの「食」に対する関心を高めながら、心身の健やかな成長を促進します。

外食産業

近年の健康志向にあわせ、外食産業の世界でも栄養士の存在感は増しています。若い女性に人気の「健康メニュー」をテーマにしたレストランや、特定疾患の方に向けたメニュー作りなど、その役割は多様です。

行政機関

保健所は地域住民への栄養指導・支援も行っています。その中で管理栄養士は、地域の人々の栄養相談や、学校・病院など集団に食事を提供している地域施設への巡回、健康に関する講演などを行います。

検査機関

食中毒防止や衛生管理に携わる検査会社、治験のコーディネートを行う臨床検査機関では、医療従事者とともに栄養士もスタッフの一員として役割を果たしています。

薬局

サプリメントのアドバイザーや栄養相談のスペシャリストとして、薬局・ドラッグストアにも栄養士の活躍の場が広がっています。

クッキングインストラクター

インストラクターとして授業を受け持ちながら、接客や売上管理を行います。栄養士のスキルを活かして衛生管理や食材の手配等の業務も行います。

IT関連

献立作成や栄養計算・栄養指導・給食管理にもITが活用されています。ソフトウェアの開発や紹介、カスタマーサポートなどにも携わります。

PAGETOP

SHARE !